支払済み相続税等でも5年以内なら還付は可能です!
● 支払済み相続税等でも5年以内なら還付は可能です!
誤って余分に支払った税金は5年以内ならば還付してもらえます
例えば地積の大きな土地(東京都なら500㎡以上、地方都市は1,000㎡以上が多いですが該当市町村の開発指導要綱に基づく規模です。)の土地の評価等は広大地評価手法(開発法を含む)に依れば、税額が安くなる可能があります。
通常の国税評価に基づき試算された評価額での納税をしていませんか。
高い税額を支払ってしまったと思われる方は再検討の余地があります
。
又、広大地評価が適用できない場合でも、開発法によって評価額を下げることは可能です。
● 相続税評価の減額に不動産鑑定士は役立ちます!
相続税の税務申告等は税理士である代理人に依頼せず、相続人本人で申告できますが、国税当局が規定する評価手法基づく土地評価額の変更はできません。
不動産鑑定士の評価は「不動産鑑定評価基準」に基づくため、国税評価手法に拘束されることなく、相続土地の評価額を減額することは可能です。
| 固定リンク
「おすすめサイト」カテゴリの記事
- 金融機関営業と不動産鑑定評価(2016.07.27)
- 不動産鑑定評価基準に基づく評価とは.(2016.06.24)
- 広大地評価のリスク(2015.04.14)
- 支払済み相続税等でも5年以内なら還付は可能です!(2014.06.24)
- 現在は500㎡未満ならば広大地評価は出来ないはず!(2014.06.23)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント